院長の是好日

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 治療
  4. オステオパシー

オステオパシー

オステオパシーという治療法について少し説明したいと思います。
当院におこしの患者様よりたまに聞かれる事があります。
「先生は何故手を当ててるだけで痛みが取れたりするのですか?」
いやいや❗️
手を当ててるだけで痛みなんて取れませんよ、私は…
オステオパシーという手技は手によって患者様の身体の内部の状態を感じ取る為に手の感覚が敏感で無ければなりません。
その為に何年もかけて手の感覚を良くする訓練をします。
因みに私は人の身体の内部の動きを感じ取れるまで7年程かかりました。
又オステオパシーには解剖学、生理学的理論に基づいて行われます
少し詳しくお話しすると私はまず患者様のお身体に触れて左右のバランスや硬さ、弾力性の無さ、血液、リンパの流れ
それが筋膜、骨内、脳脊髄、内臓由来のものなのか
それらを全て手で感じ取り背骨の椎体の動きが悪ければ、椎体の動きのある方向に2g程の圧力で動かすと、椎体の周りの靭帯が緩み、動きの悪かった椎体が自由に動き出し圧迫されていた神経の興奮が鎮まり、
神経の興奮により硬くなっていた筋肉も緩むのです。
それが何故わかるのかは、経験と努力です。勿論まだまだ私は努力が必要です。
この様にオステオパシーにはちゃんとした理屈が有り決して
「気」とか「気功」ではなく解剖学、生理学に基づき手指により病変部を把握し治療を行います。
患者様からするとオステオパシーは2g~5g程の圧力で治療するので触られてるだけの様に思われるかもしれませんが、
「気」じゃありませんからね❗️
オステオパシーは技術ですからね❗️
そこの所を誤解なさらない様にお願い致します。
ただ私は、気とか気功を否定しているわけではないですよ
気や気功で治療され、効果をあげられている先生方もおられるのでね。
あくまでもオステオパシーは技術だという事です。
内田指圧治療院 オステオパシー施術所
院長 内田 好治

  1. 萌香

    SECRET: 0
    PASS: cc467ca851bb0eb2c255919ea92f9f5d
    素晴らしい技術だと思います!
    施術していただいたあとすぐに変化がわかったので感動しました!
    また是非いつかお願いしたいと思っております。
    が・・一か月たった今も調子が良いので、今はまだ大丈夫です!(笑)

  2. sklep internetowy

    Wow, marvelous weblog format! How lengthy
    have you ever been running a blog for? you make blogging look easy.
    The entire glance of your site is wonderful, as well as the content!
    You can see similar here sklep online

  3. najlepszy sklep

    This is very interesting, You are a very skilled blogger.
    I have joined your feed and look forward to seeking
    more of your excellent post. Also, I’ve shared your website
    in my social networks! I saw similar here: Sklep internetowy

  4. dobry sklep

    Hello there! Do you know if they make any plugins
    to assist with SEO? I’m trying to get my blog to rank for some targeted
    keywords but I’m not seeing very good success. If you
    know of any please share. Kudos! You can read similar blog here: E-commerce

  5. It’s very interesting! If you need help, look here: ARA Agency

  6. It’s very interesting! If you need help, look here: ARA Agency

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事